スキップしてメイン コンテンツに移動

連子鯛の鯛めしとアラの塩焼きに挑戦【連子鯛 捌き方 鯛めし アラの塩焼き】

捌く前の連子鯛


今回の挑戦は連子鯛の身を使っての鯛めしとアラの塩焼きを作ります。

鯛好きですねー自分。

また鯛ですよ。

連子鯛の鯛めしで検索かけてレシピを調べると鯛丸ごと入れて作る鯛めしレシピがいくつか出てきました。

YouTube動画でもいくつかありましたが、確かに丸ごと1尾入ってたらゴージャス感がありますけど、なんかすげー食べづらそうだったので身だけ使って作ることにします。

骨や頭もバリバリいけるならそれでも良いんですけどね。

骨よけながらご飯食べるのメンドクサソーなのでね。


連子鯛を捌く

ウロコを取った連子鯛

まずウロコを取ってからエラとワタを一緒に取っちゃう。

エラとワタを取った連子鯛

エラとワタを取る時、前回やったつばすと同じやり方でやってみました。

魚の顎みたいな部分をカットしてエラの付け根を切ってエラと内臓を一緒に取り出すやり方。

割とすんなり取れました。

真鯛やつばすで練習してきたからちょっとずつ慣れてきたようです。

腹の中を100均ブラシでゴシゴシ洗って水気をしっかり拭き取ります。

腹の中を洗った連子鯛

後はヒレの付け根あたりの線上で頭を落とし三枚おろし。

頭を落とした連子鯛

連子鯛の三枚おろし


三枚おろしは相変わらずまだまだ下手ですね。

身を傷つけてしまってます。

でもお刺身じゃないし気にしない。

上手く捌けるようになる為には気にしないとダメなんですけどね。

食べる分には気にしない。


連子鯛の切り身を焼いて鯛めしの準備

切り身は大きめの一口サイズにカットして塩を振って10分くらい放置。

連子鯛を一口サイズにカットして塩を振る

10分くらい経ったら両面を焼きます。

一口サイズの連子鯛を焼く

両面焼いた連子鯛の切り身

両面焼き色が付いたら炊飯器へ。


炊飯器に材料と調味料を入れて鯛めしを作る

炊飯器の中には昆布を投入。

その上に焼いた切り身を並べる


炊飯器に昆布を投入

炊飯器に連子鯛の切り身を並べる

切り身を入れたら調味料を投入。

【調味料】

白だし  - 大さじ2
酒    - 大さじ2
みりん  - 大さじ1
塩    - 1つまみ

炊飯器の中に調味料を投入

事前に調べたレシピの調味料は白だしじゃなく醤油大さじ2でしたけどね、醤油だと色が濃ゆくなるかなと思ったんで白だしに変更してみました。

調味料を投入したらあとは炊くだけ。

時間が来たら出来上がり。

炊きあがった連子鯛の鯛めし

昆布を取り出し混ぜたら茶碗によそって完成。

連子鯛の鯛めし出来上がり

みつばとかお好みで添えると見栄えも良いかと思います。


連子鯛のアラを塩焼きにする

かぶと煮に以前挑戦してますけど、かぶと焼きもやってみたかったんで今回は塩焼きにしてみます。

アラ汁作る時に霜降りして滑りや血とウロコの残りを取り洗ってましたけど、焼く時もやった方が良いのかどうかわからなかったんですけど、臭み取りのつもりで一応やりました。

連子鯛のアラに塩を振る

連子鯛のかぶと割り

切り身と同じように塩を振って放置し、フライパンで焼くだけ。

グリルで焼いた方がいいんでしょうけど、グリルが油でギトギトになるのがどうも好きくないんですよ。

グリル洗うのメンドクサイんで。

だから以前ハタハタ焼いた時もフライパンでやっちゃいました。

ハタハタの塩焼きを丸焼きで挑戦

ハタハタの時は素直にグリル使っといた方が良かったなと思っています。

連子鯛のアラを両面焼く

両面を焼いたら出来上がり。

連子鯛のアラの塩焼き

ボロボロになりました(笑)

不味そう(笑)


連子鯛の鯛めしとアラの塩焼き実食した感想

鯛めしの方は普通に美味しかったです。

味は濃すぎずやや薄めな感じでしたけど、鯛の出汁が出てる感じで上手に仕上がったと思います。

アラの塩焼きはというとなんか煎餅みたいな感じでした。

ジューシーさがないというか、おつまみ感覚ならまぁいっかって感じでしょうかね。

いっそ油でカリカリになるまで焼いて骨ごといけるようにした方が良かったかと思いました。

鯛めし作ったならアラは塩焼きじゃなく、以前のようにアラ汁にした方が鯛めしとの相性が良かったですね。

反省して次に活かします。

今回は連子鯛を使って鯛めしとアラの塩焼き作りましたけど、自分は捌く練習の為に1尾で買ってきますが、処理済みの切り身使えば炊飯器で簡単に鯛めし作れますので、良かったらお試しを。

ではでは〜

コメント

このブログの人気の投稿

なぜ購入できないのか?楽天市場で自動キャンセルされるのを回避した方法と対策の流れ【楽天 キャンセル】

  楽天市場で購入したら翌朝にキャンセルメールが届いて商品が購入できない。 何度注文しても楽天市場側で勝手に自動でキャンセルされてしまう。 理由も分からず商品が買えず困ってはいませんか? 実は私も全く同じ状態になり、商品が買えずに困っていた時期がありました。 商品が購入できるようになるにはどうしたら良いのか、楽天側に何度も問い合わせをし、登録情報など修正すべき点は修正して今は問題なく購入できるようになりました。 もし同じ悩みを抱えている方がいるなら、この記事にて私がどうやって購入できるようになったのかの解決方法を記しておきましたので、是非参考にしてみてください。 また、同じ解決方法で解決できなかった場合でも、解決に至るまでの経緯と登録情報の修正箇所も記してありますので、そちらも目を通して頂ければ解決のヒントになるかもしれません。 ・解決に至った修正箇所 ・解決に至るまでに修正した登録情報 ・キャンセルメールがきてから解決に至るまでの一連の流れ ・この他の解決方法情報 解決に至った修正箇所 まず私が最終的に解決に至った登録情報の修正箇所ですが、それは 登録メールアドレスの変更 でした。 何度も電話で問い合わせをした上で、アドレス変更によって購入できるようになったという情報を伝えてくれた問い合わせセンターの方がいたんです。 その情報によるとフリーメールアドレスでも購入はできるとの事。 元々の登録メールアドレスは“捨てメアド”というアプリで制作したアドレスで会員登録しており、結果的にこれがキャンセルされる原因だったというものでした。 そこで登録メールアドレスをGoogleの Gmailアドレス (フリーメール)に変更したところ、スムーズに商品購入が完了するようになりました。 正直言って会員登録できるメールアドレスが購入するとなるとNGいなるとは思ってもいなかったらのでこれは盲点でした。 最初から登録NGにしてくれたらいいのに・・・と思いつつも、この変更によってその後も無事購入できるようにはなってます。 おそらく、楽天ポイントの不正入手や悪質な転売を防ぐ為の処置なのかもしれませんが、もう少し消費者側にわかりやすい情報提供をして貰えたらとは思いましたね。 とはいえ中には登録メールアドレスは同じGメールなのに購入できないんだけど・・・といった方がおられましたら、下記

ろくでなしブルース強さランキングを改めてみた【葛西と川島どっちが強い?】

 最近YouTube動画で“ろくでなしブルース”を見まくってます。 魚を捌く勉強のためYouTube動画を参考にさせてもらっているんですが、そんな中YouTubeでろくでなしブルースの漫画をアップしている動画を見つけてしまったんです。 私が小学生の頃に少年ジャンプで連載されていた漫画なんですが、久しぶりに見たらやっぱり面白いですねー。 ろくでなしブルースと言えばよくあるのが強さランキング。 漫画を読んでた結構大半の人が1番強いのは葛西って言うんじゃないでしょうか? わかります。 葛西は強すぎましたからね。 鬼塚、薬師寺、太尊、極東NO2と思われる鷹橋に圧勝してるし。 後に太尊に敗れましたがまぐれ勝ちみたいな評価してる人も多いかと思います。 YouTube動画の中には葛西のランキングが2位になってるのがあり、じゃあ1位は誰なのかといったら太尊ではなく親父の文尊でした。 親父ランキングに入れたらそりゃ1位でしょ。 異論ありませんよ。 んで検索してみて高校生ランキングで1番多かったのは、 1位葛西 2位川島 3位は色々 私も当時ならこのランキングに納得でした。 でもリアルタイム連載時から20年近く経って今見返してみたらこの評価が少し変わってきました。 今の私の評価だと、 1位川島 2位葛西 3位鬼塚 とこんな感じです。 もちろん人によって見方も変わるでしょうし異論は認めますよ。 ではなんでこの評価に変わったかと言うと、ろくでなしブルースって描写が凄くリアルですよね。 画も凄く上手です。 そこで漫画世界とはいえリアル社会の感覚や感情も踏まえてみたらと考えました。 太尊は葛西に敗れてからボクシングジムでサンドバッグを叩き続けるシーンがあります。 漫画では詳細を描かれてはいませんがもう一度再戦する為に凄まじいトレーニングを積んでいたとしたら・・・ 太尊は2度目のリベンジマッチでは1度目より鍛え込んであり強くなっていた可能性。 日々の筋トレや格闘技などを習ってる人ならわかると思いますが、数日数週間で見違えて強化されるという事はまぁまず無いです。 とは言え格闘技の大会試合に出場する前1〜2ヶ月位の間に猛稽古を積んでればかなり強化されるのも事実です。(経験談) 本当は太尊の方が強かった、 のではなく 1ラウンド目はやっぱり葛西の方が強くて第2ラウンドまでの間に葛西に圧勝させな

2〜3月の鮮魚ボックスの中身を公開、5種21尾1杯【2月 3月 鮮魚ボックス 中身】

今月も購入しました【 【送料無料】山陰直送「朝とれおまかせ鮮魚・魚介3000円(税別)詰合せセット」(丸のまま・下処理なし)(詰め合わせ、鮮魚ボックス、魚介セット) 】 さてどんなお魚が入っていたか公開しちゃいますね。 ちなみに先月購入した鮮魚詰め合わせボックスの中身はこちら【 朝とれおまかせ鮮魚詰合せセットの気になる中身は?実際に購入してみた 】 一月しか過ぎてないので中身に大差がないかもしれませんが、毎月違う魚が入っててくれたら楽しみも増えますよね。 では公開します。 2月購入の鮮魚ボックスの中身 エテカレイ✖️2 ハタハタ✖️12 ドロエビ(がらえび)✖️5 するめいか✖️1 赤バイ貝✖️2 以上となります。 先月購入した鮮魚ボックスと中身は大差ないですね。 て言うか殆ど一緒でした。 違うのは先月小ダコが2杯入ってたのがするめいか1杯に変わってる。 じゃあ損してるかというと別にそうでもなく、他の魚は先月の倍近い数が入っておりました。 カレイは先月1、今月2。 ハタハタは先月3、今月12、先月のハタハタの方がちょっと大きかったですけどね。 12尾も入ってたらむしろ得してる。 ドロエビは先月8、今月5、ちょっと減ってますね。 赤バイ貝は先月1、今月2。 全体的に倍近く増えてます。 量的には満足ですね。 ちゃんと添付書(おすすめの食べ方や調理法、簡単に処理の仕方等が書かれてる)も入ってるので助かりますね。 先月とあまり大差なくても魚捌きの勉強してる私的には再挑戦&復習になるので、これはこれでメリットですけどね。 届いた直後に下処理&今日食べる魚を調理 せっかく刺身で食べられる鮮度の魚なのに刺身で食べなきゃ勿体ない。 という事で本日はカレイを捌いてお刺身で頂きます。 2ついるので大きい方を5枚おろしに挑戦し、反面を刺身、もう反面を昆布締めにして明日食べようかと思います。 小さい方は下処理(ウロコを取って内臓を取り除く)してから冷凍保存しときます。 後日煮付けにでもします。 赤バイ貝も2つあるんでせっかくですから1つ刺身にしちゃいます。 相変わらず下手ですね。 ちっとも上達しない。 中骨に身がいっぱい残っちゃってます。 カレイって唐揚げにすれば骨やヒレまでバリバリ美味しく頂けそうなんで、捨てずに冷凍してこれも後日唐揚げにします。 ハタハタ