楽天市場で購入したら翌朝にキャンセルメールが届いて商品が購入できない。
何度注文しても楽天市場側で勝手に自動でキャンセルされてしまう。
理由も分からず商品が買えず困ってはいませんか?
実は私も全く同じ状態になり、商品が買えずに困っていた時期がありました。
商品が購入できるようになるにはどうしたら良いのか、楽天側に何度も問い合わせをし、登録情報など修正すべき点は修正して今は問題なく購入できるようになりました。
もし同じ悩みを抱えている方がいるなら、この記事にて私がどうやって購入できるようになったのかの解決方法を記しておきましたので、是非参考にしてみてください。
また、同じ解決方法で解決できなかった場合でも、解決に至るまでの経緯と登録情報の修正箇所も記してありますので、そちらも目を通して頂ければ解決のヒントになるかもしれません。
・解決に至った修正箇所 ・解決に至るまでに修正した登録情報 ・キャンセルメールがきてから解決に至るまでの一連の流れ ・この他の解決方法情報 |
解決に至った修正箇所
まず私が最終的に解決に至った登録情報の修正箇所ですが、それは登録メールアドレスの変更でした。
何度も電話で問い合わせをした上で、アドレス変更によって購入できるようになったという情報を伝えてくれた問い合わせセンターの方がいたんです。
その情報によるとフリーメールアドレスでも購入はできるとの事。
元々の登録メールアドレスは“捨てメアド”というアプリで制作したアドレスで会員登録しており、結果的にこれがキャンセルされる原因だったというものでした。
そこで登録メールアドレスをGoogleのGmailアドレス(フリーメール)に変更したところ、スムーズに商品購入が完了するようになりました。
正直言って会員登録できるメールアドレスが購入するとなるとNGいなるとは思ってもいなかったらのでこれは盲点でした。
最初から登録NGにしてくれたらいいのに・・・と思いつつも、この変更によってその後も無事購入できるようにはなってます。
おそらく、楽天ポイントの不正入手や悪質な転売を防ぐ為の処置なのかもしれませんが、もう少し消費者側にわかりやすい情報提供をして貰えたらとは思いましたね。
とはいえ中には登録メールアドレスは同じGメールなのに購入できないんだけど・・・といった方がおられましたら、下記の私がアドレス変更に至る前に修正した登録情報も参考にしてみて下さい。
解決に至るまでに修正した登録情報
②配送先住所を変更してみる
①支払い方法を変更してみる
まず支払い方法の変更についてはクレジット情報と登録情報に相違があるとNGになるとのことで、その相違とやらがどの箇所なのか判明しなければ変更するしかないでしょう。
②配送先住所を変更してみる
次に試したのが配送先住所を変更してみるというもの。
ただリアル知人で不在配達が申し訳ないからという理由で配送先を職場にしていて問題なく購入できている人もいます。
なので配送先住所を変更してキャンセルされなくなったとなれば元々の配送先住所に何かしらキャンセル要素があるという事になるわけですから、その原因は確認しておいた方が良いかもしれませんね。
③複数アカウントを削除してもらう
次に試したのは複数アカウントを疑いました。
数十年前にうろ覚えですが、楽天で何かしら商品を購入した事があった様な気がしていたんです。
ひょっとして複数アカウントが存在するんじゃないかと考え問い合わせました。
すると案の定同一氏名同一住所のアカウントが他に2つある事が判明。
計3つのアカウントを作ってしまっていたんです。
即座に他の2つのアカウントの削除依頼しました。
ちなみに他のアカウントによる購入履歴は無しとの事だったので購入した記憶は勘違いだったか、更に別アカウントがあって購入後退会したか。
④ログインパスワードを変更しセキュリティ強度を上げる
どうしても買いたい商品があったのでそれでも諦めずに次に試したのがログインパスワードの変更です。
これにもパスワードのセキュリティ強度を上げたら購入できたという情報がありました。
実際に私が設定していたパスワードのセキュリティ強度は確か“中”だったのであまり安全とは言えません。
“高”になるパスワードに設定し直しました。
でもこれでもダメでした。
⑤登録メールアドレスを変更する
そして最後(解決に至った)に試したのが登録メールアドレスをGメールアドレスに変更です。
前述したようにここに至るまで何度も電話で問い合わせしました。
その結果、メールアドレスを変更した事で商品を問題なく購入できるようになりました。
キャンセルメールがきてから解決に至るまでの一連の流れ
ここまでで解決する方法はいくつか情報は知って頂けたかとは思いますが、一応私がキャンセルされてきた時の状況と流れがどんな風だったのかを記しておきます。
全く同じ状況の方がいれば同じ方法で解決できるかもしれませんが、全く違った状況や違う内容のキャンセルメールだった場合は違う視点で解決方法を探る必要があるかと思います。
・キャンセルされた状況と流れ
楽天会員登録は随分と前からしており楽天roomで楽しんでましたが、楽天ポイントが色んなお店で使えるのもあり楽天市場で買い物してポイント獲得していこうと楽天カードを作り注文しました。
すると翌朝、
【楽天市場】ご注文のキャンセルについて(自動配信メール)---------------------------------------------------------------------本メールはご注文のキャンセルが確定した時点で送信される、自動配信メールです。---------------------------------------------------------------------●● ●● 様この度は楽天市場内のショップ「○○○○ 楽天市場店」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。以下のご注文について、キャンセル手続きがおこなわれましたので、ご連絡させていただきます。この度のキャンセル手続きについてご不明な点がございましたら、ショップ「○○○○ 楽天市場店」までお問い合わせください。
とこのようなメールが… その後何度となく購入を試みましたが全てが翌朝に自動キャンセル。
≪決済に関するご注意≫※ご注文後の決済変更は承ることが出来ません。※2019年6月より、楽天市場がお客様のお支払い(代金引換を除く)等の、決済を一括して行っております。決済に関するお問い合わせにつきましては、直接楽天市場までお問い合わせ下さい。
2019年6月から楽天のセキュリティにおいて登録情報の審査基準が増えたか変更されたのかもしれません。
ここから前述した解決策の
・配送先住所を変更してみる
この他の解決方法情報
この他にも
・別のパソコンから注文したら購入できた
・WiFiが変わったら購入できた
・別アカウントから購入できた
などといった情報もありました。
別アカウントの場合、規約違反になるのでやや謎ですが。
これらの他にも単純に消費生活センターに問い合わせて解決できたという情報もあったりします。
この記事のまとめ
・まず一つの解決方法として登録メールアドレスの変更してみる。
・クレジットカードに不備がある可能性を考え支払い方法を変更してみる。
・配送先住所を変更してみる。
・複数アカウントなど規約違反はしてないかを確認して規約に反しない登録情報に修正する。
・ログインパスワードを変更して不正ログインなどのセキュリティ強度を上げてみる。
これらの方法を試してみると解決できるかもしれません。
まさに捨てメアド使って2度キャンセルされました。
返信削除アドレスをicloudのメアドに変えて無事に注文出来ました!ありがとうございますm(*_ _)m
コメントありがとうございます。
削除無事注文出来たそうで良かったです。
この記事がお役に立てたなら嬉しく思います。