スキップしてメイン コンテンツに移動

なぜ購入できないのか?楽天市場で自動キャンセルされるのを回避した方法と対策の流れ【楽天 キャンセル】

 

楽天市場のロゴ

楽天市場で購入したら翌朝にキャンセルメールが届いて商品が購入できない。

何度注文しても楽天市場側で勝手に自動でキャンセルされてしまう。

理由も分からず商品が買えず困ってはいませんか?

実は私も全く同じ状態になり、商品が買えずに困っていた時期がありました。

商品が購入できるようになるにはどうしたら良いのか、楽天側に何度も問い合わせをし、登録情報など修正すべき点は修正して今は問題なく購入できるようになりました。

もし同じ悩みを抱えている方がいるなら、この記事にて私がどうやって購入できるようになったのかの解決方法を記しておきましたので、是非参考にしてみてください。

また、同じ解決方法で解決できなかった場合でも、解決に至るまでの経緯と登録情報の修正箇所も記してありますので、そちらも目を通して頂ければ解決のヒントになるかもしれません。


・解決に至った修正箇所

・解決に至るまでに修正した登録情報

・キャンセルメールがきてから解決に至るまでの一連の流れ

・この他の解決方法情報


解決に至った修正箇所

まず私が最終的に解決に至った登録情報の修正箇所ですが、それは登録メールアドレスの変更でした。

何度も電話で問い合わせをした上で、アドレス変更によって購入できるようになったという情報を伝えてくれた問い合わせセンターの方がいたんです。

その情報によるとフリーメールアドレスでも購入はできるとの事。

元々の登録メールアドレスは“捨てメアド”というアプリで制作したアドレスで会員登録しており、結果的にこれがキャンセルされる原因だったというものでした。

そこで登録メールアドレスをGoogleのGmailアドレス(フリーメール)に変更したところ、スムーズに商品購入が完了するようになりました。

正直言って会員登録できるメールアドレスが購入するとなるとNGいなるとは思ってもいなかったらのでこれは盲点でした。

最初から登録NGにしてくれたらいいのに・・・と思いつつも、この変更によってその後も無事購入できるようにはなってます。

おそらく、楽天ポイントの不正入手や悪質な転売を防ぐ為の処置なのかもしれませんが、もう少し消費者側にわかりやすい情報提供をして貰えたらとは思いましたね。

とはいえ中には登録メールアドレスは同じGメールなのに購入できないんだけど・・・といった方がおられましたら、下記の私がアドレス変更に至る前に修正した登録情報も参考にしてみて下さい。





解決に至るまでに修正した登録情報


①支払い方法を変更してみる

②配送先住所を変更してみる 

③複数アカウント(同一氏名同一住所)を作ってしまっていないかをサービスセンター(電話窓口)へ問い合わせて確認し、複数アカウントが存在していたので早急に抹消(退会処理)を依頼
④ログインパスワードを変更しセキュリティ強度を上げる
⑤登録メールアドレスを変更する

①支払い方法を変更してみる

まず支払い方法の変更についてはクレジット情報と登録情報に相違があるとNGになるとのことで、その相違とやらがどの箇所なのか判明しなければ変更するしかないでしょう。 

クレジットの利用状況などで制限されてる場合も変更せざるを得ないのかな。

買えなくなった人の中に楽天カードをゴールドに作り換えた直後から買えなくなったというケースや新規発行したばかりのカードでキャンセルされるというのが結構多くありました。
発行直後のカードは何かNGになる謎基準があるかもしれません。 


②配送先住所を変更してみる

次に試したのが配送先住所を変更してみるというもの。

これも検索・調査した結果、配送先住所を変更したらキャンセルされなかったという情報がありました。

配送先の住所を追加登録して自宅とは別住所への配送やコンビニ受け取りに変えてみましたがやっぱりダメ。 
配送先住所を変更したら買えたという情報もあったので試してみましたがダメでした。

これも一度試してみてもいいかもしれません。

ただリアル知人で不在配達が申し訳ないからという理由で配送先を職場にしていて問題なく購入できている人もいます。

なので配送先住所を変更してキャンセルされなくなったとなれば元々の配送先住所に何かしらキャンセル要素があるという事になるわけですから、その原因は確認しておいた方が良いかもしれませんね。

③複数アカウントを削除してもらう

次に試したのは複数アカウントを疑いました。

数十年前にうろ覚えですが、楽天で何かしら商品を購入した事があった様な気がしていたんです。

ひょっとして複数アカウントが存在するんじゃないかと考え問い合わせました。

すると案の定同一氏名同一住所のアカウントが他に2つある事が判明。

計3つのアカウントを作ってしまっていたんです。

即座に他の2つのアカウントの削除依頼しました。

複数アカウントにおいては楽天の利用規約で禁止してるわけだからNGになる可能性もあるかもしれません。 

ただ購入する為に別アカウントを作って注文したら買えたという話もあったのでNG基準になってるのかは謎です。 

ちなみに他のアカウントによる購入履歴は無しとの事だったので購入した記憶は勘違いだったか、更に別アカウントがあって購入後退会したか。

ここまでやって次こそは購入できるだろうと思っていたんですが、結果はまた自動的にキャンセル。

④ログインパスワードを変更しセキュリティ強度を上げる

どうしても買いたい商品があったのでそれでも諦めずに次に試したのがログインパスワードの変更です。

これにもパスワードのセキュリティ強度を上げたら購入できたという情報がありました。

実際に私が設定していたパスワードのセキュリティ強度は確か“中”だったのであまり安全とは言えません。

“高”になるパスワードに設定し直しました。

でもこれでもダメでした。

⑤登録メールアドレスを変更する

そして最後(解決に至った)に試したのが登録メールアドレスをGメールアドレスに変更です。

前述したようにここに至るまで何度も電話で問い合わせしました。

その結果、メールアドレスを変更した事で商品を問題なく購入できるようになりました。


キャンセルメールがきてから解決に至るまでの一連の流れ

ここまでで解決する方法はいくつか情報は知って頂けたかとは思いますが、一応私がキャンセルされてきた時の状況と流れがどんな風だったのかを記しておきます。

全く同じ状況の方がいれば同じ方法で解決できるかもしれませんが、全く違った状況や違う内容のキャンセルメールだった場合は違う視点で解決方法を探る必要があるかと思います。

・キャンセルされた状況と流れ

楽天会員登録は随分と前からしており楽天roomで楽しんでましたが、楽天ポイントが色んなお店で使えるのもあり楽天市場で買い物してポイント獲得していこうと楽天カードを作り注文しました。

 すると翌朝、


【楽天市場】ご注文のキャンセルについて(自動配信メール)
---------------------------------------------------------------------
本メールはご注文のキャンセルが確定した時点で送信される、自動配信メールです。
---------------------------------------------------------------------

●● ●● 様

この度は楽天市場内のショップ「○○○○ 楽天市場店」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
以下のご注文について、キャンセル手続きがおこなわれましたので、ご連絡させていただきます。

この度のキャンセル手続きについてご不明な点がございましたら、ショップ「○○○○ 楽天市場店」までお問い合わせください。

​とこのようなメールが… その後何度となく購入を試みましたが全てが翌朝に自動キャンセル。

サービスセンターに問い合わせてもセキュリティの都合上教えられないの一点張り。 
検索してみると同じような状況で困って途方に暮れている方達が沢山いる事がわかりました。 

ちなみにサービスセンター(オペレーターチャット)への問い合わせは全く意味を成さないものとして記します。(実際無意味でした) 

 まず検索してみて勝手にキャンセルされる人達の状況として、
  今までは問題なく購入出来ていたのに昨年夏頃から突然キャンセルされるようになった というのがよくありました。 

自分が購入する際に届いた注文確認メールの中にこんな記載がありました。
≪決済に関するご注意≫
※ご注文後の決済変更は承ることが出来ません。
2019年6月より、楽天市場がお客様のお支払い(代金引換を除く)等の、
 決済を一括して行っております。
 決済に関するお問い合わせにつきましては、直接楽天市場までお問い合わせ下さい。

2019年6月から楽天のセキュリティにおいて登録情報の審査基準が増えたか変更されたのかもしれません。 

ここから前述した解決策の

・支払い方法を変更してみる

・配送先住所を変更してみる 

・複数アカウント(同一氏名同一住所)を作ってしまっていないかをサービスセンター(電話窓口)へ問い合わせて確認し、複数アカウントが存在していたので早急に抹消(退会処理)を依頼

・ログインパスワードを変更しセキュリティ強度を上げる

​・登録メールアドレスを変更する​ 

これらを順に試していって最後の登録メールアドレスの変更をしたら注文が可能となりました。

先月発行したばかりの楽天カードクレジット決済でもOKだったので、新規発行カードには何かしらNG基準はあるかもしれませんが発行から3週間ほど経ったカードでOKでした。 
配送先も登録してある自宅住所です。 

何で登録メールアドレスでNGになるのか疑問ですけど、ひょっとしたら2019年6月からNGになってそれまではOKだったのかもしれないですね。

単にメールアドレスだけの問題だったのか上述した変更点が実は全て引っかかってたのかはわかりませんが、2019年6月頃から突然キャンセルされるようになった方は一度今の登録メールアドレスが登録する上で有効かどうか確認してみた方がいいかもしれません。 


この他の解決方法情報

この他にも

・別のパソコンから注文したら購入できた

・WiFiが変わったら購入できた

・別アカウントから購入できた

などといった情報もありました。

別アカウントの場合、規約違反になるのでやや謎ですが。

これらの他にも単純に消費生活センターに問い合わせて解決できたという情報もあったりします。

キャンセルされるパターンとしては他には日によって買えたり買えなかったりするという話や、ショップによって買えたり買えなかったりとかもあるようなのでNG要素はまだまだ色々あるっぽいです。 

この記事のまとめ

・まず一つの解決方法として登録メールアドレスの変更してみる。

・クレジットカードに不備がある可能性を考え支払い方法を変更してみる。

・配送先住所を変更してみる。

・複数アカウントなど規約違反はしてないかを確認して規約に反しない登録情報に修正する。

・ログインパスワードを変更して不正ログインなどのセキュリティ強度を上げてみる。

これらの方法を試してみると解決できるかもしれません。

 情報不足すぎて明確な回避方法がまだわかっていませんので同じ状況で買えずに困ってる方達や回避解除できたという方達からのコメントとか貰えたら嬉しいですね。

問題の解決後から半年以上経過しても楽天での買い物は無事出来ております。
注文する時はまたキャンセルされるんじゃないかとちょっとドキドキでしたが大丈夫でした。

ではでは〜




このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. まさに捨てメアド使って2度キャンセルされました。
    アドレスをicloudのメアドに変えて無事に注文出来ました!ありがとうございますm(*_ _)m

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      無事注文出来たそうで良かったです。
      この記事がお役に立てたなら嬉しく思います。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ろくでなしブルース強さランキングを改めてみた【葛西と川島どっちが強い?】

 最近YouTube動画で“ろくでなしブルース”を見まくってます。 魚を捌く勉強のためYouTube動画を参考にさせてもらっているんですが、そんな中YouTubeでろくでなしブルースの漫画をアップしている動画を見つけてしまったんです。 私が小学生の頃に少年ジャンプで連載されていた漫画なんですが、久しぶりに見たらやっぱり面白いですねー。 ろくでなしブルースと言えばよくあるのが強さランキング。 漫画を読んでた結構大半の人が1番強いのは葛西って言うんじゃないでしょうか? わかります。 葛西は強すぎましたからね。 鬼塚、薬師寺、太尊、極東NO2と思われる鷹橋に圧勝してるし。 後に太尊に敗れましたがまぐれ勝ちみたいな評価してる人も多いかと思います。 YouTube動画の中には葛西のランキングが2位になってるのがあり、じゃあ1位は誰なのかといったら太尊ではなく親父の文尊でした。 親父ランキングに入れたらそりゃ1位でしょ。 異論ありませんよ。 んで検索してみて高校生ランキングで1番多かったのは、 1位葛西 2位川島 3位は色々 私も当時ならこのランキングに納得でした。 でもリアルタイム連載時から20年近く経って今見返してみたらこの評価が少し変わってきました。 今の私の評価だと、 1位川島 2位葛西 3位鬼塚 とこんな感じです。 もちろん人によって見方も変わるでしょうし異論は認めますよ。 ではなんでこの評価に変わったかと言うと、ろくでなしブルースって描写が凄くリアルですよね。 画も凄く上手です。 そこで漫画世界とはいえリアル社会の感覚や感情も踏まえてみたらと考えました。 太尊は葛西に敗れてからボクシングジムでサンドバッグを叩き続けるシーンがあります。 漫画では詳細を描かれてはいませんがもう一度再戦する為に凄まじいトレーニングを積んでいたとしたら・・・ 太尊は2度目のリベンジマッチでは1度目より鍛え込んであり強くなっていた可能性。 日々の筋トレや格闘技などを習ってる人ならわかると思いますが、数日数週間で見違えて強化されるという事はまぁまず無いです。 とは言え格闘技の大会試合に出場する前1〜2ヶ月位の間に猛稽古を積んでればかなり強化されるのも事実です。(経験談) 本当は太尊の方が強かった、 のではなく 1ラウンド目はやっぱり葛西の方が強くて第2ラウンドまでの間に葛西に圧勝させな

2〜3月の鮮魚ボックスの中身を公開、5種21尾1杯【2月 3月 鮮魚ボックス 中身】

今月も購入しました【 【送料無料】山陰直送「朝とれおまかせ鮮魚・魚介3000円(税別)詰合せセット」(丸のまま・下処理なし)(詰め合わせ、鮮魚ボックス、魚介セット) 】 さてどんなお魚が入っていたか公開しちゃいますね。 ちなみに先月購入した鮮魚詰め合わせボックスの中身はこちら【 朝とれおまかせ鮮魚詰合せセットの気になる中身は?実際に購入してみた 】 一月しか過ぎてないので中身に大差がないかもしれませんが、毎月違う魚が入っててくれたら楽しみも増えますよね。 では公開します。 2月購入の鮮魚ボックスの中身 エテカレイ✖️2 ハタハタ✖️12 ドロエビ(がらえび)✖️5 するめいか✖️1 赤バイ貝✖️2 以上となります。 先月購入した鮮魚ボックスと中身は大差ないですね。 て言うか殆ど一緒でした。 違うのは先月小ダコが2杯入ってたのがするめいか1杯に変わってる。 じゃあ損してるかというと別にそうでもなく、他の魚は先月の倍近い数が入っておりました。 カレイは先月1、今月2。 ハタハタは先月3、今月12、先月のハタハタの方がちょっと大きかったですけどね。 12尾も入ってたらむしろ得してる。 ドロエビは先月8、今月5、ちょっと減ってますね。 赤バイ貝は先月1、今月2。 全体的に倍近く増えてます。 量的には満足ですね。 ちゃんと添付書(おすすめの食べ方や調理法、簡単に処理の仕方等が書かれてる)も入ってるので助かりますね。 先月とあまり大差なくても魚捌きの勉強してる私的には再挑戦&復習になるので、これはこれでメリットですけどね。 届いた直後に下処理&今日食べる魚を調理 せっかく刺身で食べられる鮮度の魚なのに刺身で食べなきゃ勿体ない。 という事で本日はカレイを捌いてお刺身で頂きます。 2ついるので大きい方を5枚おろしに挑戦し、反面を刺身、もう反面を昆布締めにして明日食べようかと思います。 小さい方は下処理(ウロコを取って内臓を取り除く)してから冷凍保存しときます。 後日煮付けにでもします。 赤バイ貝も2つあるんでせっかくですから1つ刺身にしちゃいます。 相変わらず下手ですね。 ちっとも上達しない。 中骨に身がいっぱい残っちゃってます。 カレイって唐揚げにすれば骨やヒレまでバリバリ美味しく頂けそうなんで、捨てずに冷凍してこれも後日唐揚げにします。 ハタハタ