スキップしてメイン コンテンツに移動

凍結道路での危険な急ハンドルは右左折する時だけじゃない

 

雪の積もった道路

凍結した道路での急ハンドルは危険。

こんな話を聞いたことある人は多数いらっしゃると思います。

確かに危険ですね。

スリップするから。

ではそもそも急ハンドルとはなんぞや?という部分なんですが、大半の方は右左折時でのハンドル操作の事だと思っているんじゃないでしょうか?

もちろん、右左折時でのハンドル操作も速度が出てる時に一気にハンドルを回してしまえばスリップする危険が高いので、気をつけるべき重要なポイントなのは確かです。

しかし急ハンドルをしてしまう場面は右左折時だけではないんです。

今回の記事では右左折時以外で急ハンドルをしてしまいがちな場面を自身の体験談を踏まえて紹介します。

記事主はトラックドライバー歴15年で2t〜大型まで経験しました。

記事の内容は技術的な要素は無く、見方考え方だけで安全運転のアドバイスとなれるような内容になってます。

その為、現役プロドライバーさんや長年無事故で運転されてる方には大して有益ではなく、とっくにやってるよとか、知ってるよそんな事って内容かもしれません。

ですが、頻繁に事故を起こしてしまう方や過去に大きな事故を起こしてやや自信を失ってる方、免許を取得して間もない方への参考になれば嬉しく思います。

【記事構成】
・右左折以外で危険な急ハンドルしてしまう場面
・急ハンドルしてしまいスリップした時の体験談
・まとめ

右左折以外で危険な急ハンドルしてしまう場面

これはズバリ車線変更です。

車線変更する時って素早くハンドルを回してしまっていませんか?

この素早くハンドルを回してしまう操作がつまり急ハンドルです。

急ハンドルは危険、そういった認識は持ってはいるけど、右左折時では“ハンドルを回す操作をしている”と認識しやすく気をつけている方は大勢いると思いますが、車線変更時でも“ハンドルを回す操作”をしてますよね。

このわずかな、小さなハンドル操作が素早く行われてしまう瞬間にスリップする危険が生まれるんです。

前の車が遅くて追い越したい時、右折したくて右車線に入りたいけど後ろから車が迫ってきていてその車より先に車線に入ろうとした時など。

そんな時に素早くサッとハンドルを回して車線変更しすぐ戻す、こんな運転操作してる方いませんか?

この運転操作自体は悪いとは思っていません。

道路が凍結しておらず通常平常な道路なら、ノロノロゆっくり車線変更してたら、後続車を戸惑わせるかもしれないし、なんな逆に危なっかしく見えますからね。

ササッと素早く車線変更する必要はあると思います。

とはいえ凍結道路になってる場合だけは話は別です。

素早くハンドルを回してしまう事で、タイヤがスリップしてどこかに衝突してから止まるという事が起きてしまうんです。

この車線変更時でのハンドル操作、これには充分に気をつけてほしいなと思います。


急ハンドルしてしまいスリップした時の体験談

この体験はドライバーになる前の若かりし頃の免許取り立てでの出来事でした。

当時私は、車でちょっと遠出をしておりました。

片道200kmくらいの距離でしたが。

時期は12月、超朝方に出発して時間は忘れましたが空が明るくなり始めた頃なので午前6〜7時の間くらいだったかと思います。

見知らぬ地方の道路で左車線を走らせていたところ、途中からその左車線が左折のみの車線となっていることに気づいたため、咄嗟に車線変更をしてしまいました。

当時の私は道路が凍結していた事に気づいておらずに。

車線変更した瞬間にリアタイヤ(後輪)が派手にスリップしました。

スリップした方にハンドルを回せと聞いた事があったんで右に滑ったらハンドルを右に、左に滑ったらハンドルを左にという操作をしました。

ですが当時はドライバー経験者でも無く所詮素人操作で、右に滑った時にハンドルを全開に右に回し、その瞬間リアタイヤは左に大きくスリップし、慌ててハンドルを左に全開に回したら今度は右にリアタイヤが大きくスリップし、左右交互にこれを繰り返してしまいまるで直線ドリフトみたいな状況に陥りました。

リアタイヤが左に滑ってる時にハンドルを右に回したら車が開店してしまうのはわかってましたが、その左側に障害物(壁)があった為、壁に激突するのを避けようとタイヤが壁のある左にスリップしててもハンドルを右に回してギリギリでかわしました。

しかしそのまま車は半回転しながら反対車線の方へ。

反対車線からは1台迫ってきており、この瞬間『逝った・・・』と思いましたね。

運転操作を諦めて顔を伏せました。

反対車線は3車線あり、対向車は1番左車線へ移動してくれており、自分の車は反対車線の真ん中の車線で止まりました。

対向車だったオッチャンは変な生物を見るような目でこちらを心配そうに見てました。

私は大丈夫を伝える為に親指を立てて「メリークリスマス!」と言ったんですがそっぽむかれてサッサと行っちゃいました。

以上が自身の凍結道路で車線変更した時の体験談です。

このように右左折時では注意をしていても車線変更時ではハンドル操作を意識してなかったって方は当時の自分以外にもいるのでないかなと思い、自身の体験談を含めて記事にしました。

当時の私は幸いにも大きな事故に遭わずに済みましたが、それは車の少ない時間的な幸運と反対車線の対向車が冷静に回避してくれた幸運があったからだと思っています。

こういった事例を知らなかったという方には、この凍結道路における車線変更時の危険性を知っておいてもらえたらなと思います。


まとめ

凍結道路において危険な急ハンドル操作は右左折時だけでなく、車線変更時の時も危険である。

右左折、車線変更だけでなく、ハンドルを回す場面においてはそのハンドルを回す速度は常に意識しておいた方が良いでしょう。

凍結してるかしてないかの見極めは雪国生活経験者じゃないとわかりにくいところもあるかもしれませんが、雪があまり降らない地方でも冬に橋の上や前日夜中に雨が降っていたりした場合、夜走行時に道路がやたら煌めいていた場合などは凍結を疑った方が良いと思います。


それでは皆さん安全運転で。

ではでは〜

コメント

このブログの人気の投稿

なぜ購入できないのか?楽天市場で自動キャンセルされるのを回避した方法と対策の流れ【楽天 キャンセル】

  楽天市場で購入したら翌朝にキャンセルメールが届いて商品が購入できない。 何度注文しても楽天市場側で勝手に自動でキャンセルされてしまう。 理由も分からず商品が買えず困ってはいませんか? 実は私も全く同じ状態になり、商品が買えずに困っていた時期がありました。 商品が購入できるようになるにはどうしたら良いのか、楽天側に何度も問い合わせをし、登録情報など修正すべき点は修正して今は問題なく購入できるようになりました。 もし同じ悩みを抱えている方がいるなら、この記事にて私がどうやって購入できるようになったのかの解決方法を記しておきましたので、是非参考にしてみてください。 また、同じ解決方法で解決できなかった場合でも、解決に至るまでの経緯と登録情報の修正箇所も記してありますので、そちらも目を通して頂ければ解決のヒントになるかもしれません。 ・解決に至った修正箇所 ・解決に至るまでに修正した登録情報 ・キャンセルメールがきてから解決に至るまでの一連の流れ ・この他の解決方法情報 解決に至った修正箇所 まず私が最終的に解決に至った登録情報の修正箇所ですが、それは 登録メールアドレスの変更 でした。 何度も電話で問い合わせをした上で、アドレス変更によって購入できるようになったという情報を伝えてくれた問い合わせセンターの方がいたんです。 その情報によるとフリーメールアドレスでも購入はできるとの事。 元々の登録メールアドレスは“捨てメアド”というアプリで制作したアドレスで会員登録しており、結果的にこれがキャンセルされる原因だったというものでした。 そこで登録メールアドレスをGoogleの Gmailアドレス (フリーメール)に変更したところ、スムーズに商品購入が完了するようになりました。 正直言って会員登録できるメールアドレスが購入するとなるとNGいなるとは思ってもいなかったらのでこれは盲点でした。 最初から登録NGにしてくれたらいいのに・・・と思いつつも、この変更によってその後も無事購入できるようにはなってます。 おそらく、楽天ポイントの不正入手や悪質な転売を防ぐ為の処置なのかもしれませんが、もう少し消費者側にわかりやすい情報提供をして貰えたらとは思いましたね。 とはいえ中には登録メールアドレスは同じGメールなのに購入できないんだけど・・・といった方がおられました...

エビの殻は秒で剥いて簡単に捌ける【エビの天ぷらとイカの天ぷら】

 唐突にどうしても天ぷらが食べたくなりました。 だから天ぷら作ります。 エビやイカを1つずつ揚げて、常に揚げたてをビールを飲みながら味わおうかなと。 とっても贅沢な味わい方のような気がする。 エビの殻は秒で剥ける エビの殻剥きや下処理ってメンドクサイなーって思ってる方いますかね? 昔は私もなんとなくメンドクサイというイメージがあったんですけど、コツを掴むと楽しいくらい秒で剥けるんで試してみてください。 コツと言っても全然難しくないです。 慣れれば・・・と言うほど数をこなす必要もないです。 こういう剥き方で速く剥けるんだなーって、やり方知ったら即誰でもできますよ。 ちなみに私は昔にうどん屋さんでアルバイトしていた時に教わったので、同じように剥いてる人も多いかと思います。 エビの殻剥きあんまりやった事ないって人は参考にしてみて下さい。 まずエビの脚、尾の方から 親指の爪で抉り取るようにジョリっと剥きます。 脚を剥き取ったら後は殻がペロッとめくり取れます。 ハイ終わり。 これだけです。 コツというほどのものでもないですね。 単に脚を先に親指で抉り取るだけの事です。 抉り取る時もゆっくり慎重になんてしないです。 一気に抉るようにジョリっとやっちゃいましょう。 素早く殻が剥けますよ。 エビを捌くのも慣れたら簡単 殻を剥いたら下処理です。 形や見栄えを気にする方は竹串なんかで丁寧に背ワタを引っこ抜いたりすると思いますが、私は気にしない。 たまに丁寧にやりたくなりますけど、基本的には楽して速く済ませたい気持ちが強いんで、背ワタを取るときは背中を開いちゃいます。 ズバッと。 開いた背中から包丁で背ワタをこそぎ取ります。 こんな感じ。 続いて尻尾。 尾には水が入ってるんでここも処理しましょう。 これも包丁でズバッと。 そして包丁で中の水を擦り取る。 最後に腹の筋肉に切り込みを入れます。 縦でも斜めでもどっちでもいいですけど、斜めに入れた方が良いらしいです。 大量のエビを捌く場合、素早く処理する為に斜めとかあんまり気にせずやってしまいがちですけどね。 4〜5本切り込みを入れます。 腹に切り込みを入れたら背中から軽く押してちょっと伸ばす感じ。 強く押しつぶしちゃうと千切れちゃったりするんで軽く。 これで下処理終了。 じゃあ揚げていきます。 小麦粉をまぶしてから衣を...

冷めても美味しいからあげは本当に冷めても美味しいのか?実際に作ってみた【衛宮さんちの今日のごはん=衛宮士郎作】

 「衛宮さんちの今日のごはん」という漫画、アニメをご存知の方も多くいると思います。 この作品は元々の本ストーリーである『Fate/stay night』(フェイト・ステイナイト)のパラレルストーリーであり、主人公の衛宮士郎が料理上手な設定から料理漫画として確立しています。 原作では成人向けPCノベルゲームとしてかなり昔に発表されてますが、成人向け要素をカットしてアニメ化されてますね。 そんな衛宮さんちの今日のごはんから【冷めても美味しいからあげ】を再現して作ってみました。 果たして本当に冷めても美味しいんでしょうか? 冷めても美味しいからあげの材料 材料 鳥モモ肉 500g 塩 少々 こしょう 少々 醤油 大さじ2 酒 大さじ4 にんにく 1片 生姜 10g 玉子 1個 小麦粉 大さじ3〜4(適量) 片栗粉 大さじ3〜4(適量) 油 揚げ用に適量 盛り付け用にお好みでレタスやキャベツ、レモンなど。 冷めても美味しいからあげのレシピ ボウルなどに調味料の醤油、塩、こしょう、酒を入れちゃいます。 生姜、ニンニクはすりおろしておき、調味料の中に一口サイズのぶつ切りにした鳥モモ肉を入れ、すりおろした生姜、ニンニクも加えてよく混ぜます。 よく混ぜたら袋に入れよく揉み、5分ほど置いておく。 しっかり味を染み込ませたい場合は30分〜1時間くらい漬け込むと良いそうです。 漬け込んだ鶏肉はザルなどで調味料を切ってから溶き卵につけ馴染ませるように混ぜる。 衣は小麦粉と片栗粉を同量混ぜ合わせ、肉にまぶす。 160度〜180度の油で1分〜1分半揚げる。 油切れの良いバットなどにあげて1分弱、余熱で肉に火を通す。 おたまなどで叩いて衣に軽く亀裂を入れて再び揚げる。 これを2〜3回繰り返す。 私は早く食べたかったので2回揚げました。 中心まで火が通ったら最後に200度の高温で30〜40秒揚げてフィニッシュ! フィニッシュした後(上)とする前(下)で色が全然違いますね。 上の方がカリッと仕上がっているように見えます。 冷めても美味しいからあげの出来上がり。 冷めても美味しいからあげを実食した感想 食べてみた感じ下味はしっかりと付いており美味しかったです! そして本当に冷めても美味しいのかというところなんですが、コレ実際に冷めても美味しいと思います。 というのも一人で食べる...